きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

Xcode のビルドオプションをプロジェクトファイルの外で設定

RubyCocoa では、Project Builder のプロジェクトファイルを config 時にいくつかの項目を変換している。この仕組みをとっているために、プロジェクトの構成に変更があったときにプロジェクトファイルを変更するのがちょっとめんどい。

そういや OmniFrameworks では、Configurations という別ディレクトリに .xcconfig という拡張子の設定ファイルがあったなと思い出す。ちょっと調べてみると、Xcode 2.2ユーザーガイド: 構成ファイルが見つかった。こういった形で、いくつかの設定を外部ファイルにすれば、プロジェクトファイルをそのまま編集できるようにならないかなと思うわけ。

あー、でも今は Project Builder のプロジェクトファイルだから、Xcode 2.0 以降では編集できないのか。ひさしぶりに 10.2 環境を立ち上げて、Project Builder の設定関連をみてみたけど、どうにもなさそう。がっかり。