きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

RubyCocoa: 今日のコミット

  • [FEAT:13] Cocoa の定数を ruby 定数として扱えるように

[rubycocoa-devel:230] あたりからの流れで検討していた変更を、ようやくコミット。今まで RubyCocoa では、enum だけが OSX モジュールの定数と扱われていた。文字列系の Cocoa の定数 NS...Key なんかは関数として、OSX.NS...Key と書かないと値がとれない。これが今後は、定数として利用できるようになるので、直感的に OSX::NS... と書いてもちゃんと動く。include してもばっちり。

個人的な気持ちとしては、関数スタイルのほうは定数を定義したものについては obsolete でもいいかなあと思っている。けどまあ、あんまりいじると混乱するしね。