きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

Xcode にモノ申ス by rentzsch.com

rentzsch.com の最近のエントリで "King of the Xcode" というのがある。Xcode の開発チームに送ったリクエストの内容(だと思う)なんだけど、なかなか興味深い。

特にはじめの二つ、「ZeroLink の初期値は無効にすべき」「NSZombieEnabled の初期値は YES にすべき」というのは全く同意。

ZeroLink は、高速化のメリットよりも、副作用が大きすぎる。まだ、利用者の確かな理解ってのを要求する技術なんじゃないかと感じる。

NSZombieEnabled は dealloc されたオブジェクトが _NSZombie というクラスになり、このオブジェクトへのメッセージ送信は例外を発生させる。これは、Cocoa プログラミングでよく発生するバグのひとつである「retainが足りない/releaseしすぎ」の問題を発見するのにとても役に立つ。詳しくは TN2124 "Mac OS X Debugging Magic" 参照のこと。

ユニットテストを簡単に」で挙げられている二つの記事は、まだ読んでいないので、なにも言えず。読んでみておもしろかったら、あとでなにか書くかも。

それはそれとして、タイトルの意味がよくわからん。なんか慣用句があるのかな?