きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

ふつける写経会に行ってきたよ

火曜日に、オブジェクト倶楽部が主催の「『ふつうのHaskellプログラミング』写経会」に行ってきた。

自分のバックグラウンドとしては、

といいうところ。ようするにゼロ。それでも(だからこそ?)得るものはけっこうあり。以下感想など。

  • 1時間てのは、意外とちょうどよい。腹八分目。
  • だいたい2章くらいまですすんだ。
  • わき道にもけっこう行ったり。経験者の話もおもしろい。
  • 教えてもらったこと
    • ghci で :t や :i で関数の情報が見られる
    • doの直後で改行したほうがインデントがそろえやすい

まだ序盤しか読んでないけど、ふつけるはうまく構成されている書籍だと思う。関数型がどうこうとか気にせずに、とにかく手を動かせば理解できそうな予感。

週2回のハイペースなので、さすがに全部は行けないと思うけど、これからもできるかぎり行くつもり。