きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

UKKQueue は 0.3 と 0.5 でけっこうちがうよ

Cocoa Life 第2号の原稿締め切りが昨日だったのだ。ギリギリ。やっぱり仕事のピーク時期と重なるとやばすぎる。今回は、他の人のぶんの校正もいっぱいやらなくちゃならんのだし。

自分の担当原稿のネタを UKKQueue にした。だがしかし、以前調べたときとずいぶん変わってるじゃねーか!

以前は通知ベースだったのが、0.5 では delegate な構成になっている。そのため、意識的に UKKQueue のインスタンス数ってのを考えなきゃいけない。delegate を受け取れるのは、ひとつのオブジェクトだけだからね。ただ、総合的には、新しいほうがインターフェイスとしてきれいだとは思う。

以前からぼんやりと考えていたのだけれど、target/action や delegate を複数のオブジェクトにとばせるような仕組みがあってもいいのかなとも思っている。「それって通知じゃねーの?」と言われれば反論のしようもないのだけれども。そんなことで Interface Builder の恩恵が受けられないのは、かなしいことだと思うのだ。