きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

Appcasting はどのくらい広まっているのか?

Cocoa勉強会の発表に向けて、Sparkle の資料を作成ちゅう。説明の中で Appcasting の話もしなくちゃいけないよね、と思って調べているのだけれど、どうにも Mac 界隈が中心、というか他の環境での事例がなかなか見つからない。

技術的には Podcasting とほとんど同じで RSS ベースなので、プラットフォーム中立だ。Mac でなければならない理由はないと思うのだけど、どうなのだろう?

いろいろ探していたら itok's Lab の「アプリ更新フレームワーク:Sparkle」というエントリを見つけた。ううむ、これ以上詳しく調べないと発表の価値がなくなってしまうなあ。がんばらねば。