きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

スタンドアロンな w3c (X)HTML バリデータ Validator S.A.C.

いいかげん放置しまくりなウェブサイトを再構成しようと思って CMS をみつくろっていたら、結局スクリプト群を書いてしまうだめっぷり。

で、ついでにちゃんとチェックしないとなと思って w3c のバリデータMacPorts を探してみたら、ないのですよ。けっこうあれ構築するのめんどうなんだよな。そもそも Web サービスである必要ないし、と思って検索。その結果、Validator S.A.C. を見つけた。

これはアプリケーション形式に w3c のバリデータをパッケージしたもので、アプリケーションを起動して、URL を入力してぽちっとすれば、検証結果が表示されるというもの。対象がローカルファイルなら、Dock 上のアプリケーションアイコンにファイルをドラッグ&ドロップすれば検証してくれるのでらくちん。

ソースコードを Help メニューから見ることができるので、ちょっと見てみよう。内部的には NSTask でバリデータを実行して、標準出力を読み込んでドキュメントウィンドウ上に表示するというシンプルな仕組み。ようするに SandTrip と同じだね。また余計なことに時間を使ってしまった。