きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

RubyCocoa 昨日からのコミット(2007/11/21-22)

2ちゃんねるRubyCocoaスレで「Xcode 2.5を入れて、RubyCocoa を .dmg からインストールすると、Xcode の新規プロジェクトで RubyCocoa 関連のターゲットが表示されない」との報告があった。原因は Xcode 2.4 までと Xcode 2.5 でテンプレートの置き場所が変わったこと。ちゃんと Xcode 2.5 Release Note にも書いて合った。見落としててごめんなさい。

なので、Xcode 2.5 用の場所にもテンプレート類をインストールするようにした(r2136)。具体的には次のとおり。

  • MacOSX 10.4 (Xcode 2.0 - 2.5) 以下の両方に
    • /Library/Application Support/Developer/2.5/Xcode/ - 2.5用
    • /Library/Application Support/Apple/Developer Tools/ - 2.4以前用
  • MacOSX 10.5 (Xcode 3.0)
    • /Library/Application Support/Developer/3.0/Xcode/ - 3.0用

Developer/Shared/Xcode/ にしておけば 、しばらく(3.1まで?)直さなくもよさそうだけれど、とりあえずの様子見はゲンミツなほうが安全かなと考えてバージョン番号付きのほうに。

で、2.5 用のテンプレートだけのインストーラパッケージあったほうがいいよな、0.12.0 だとインストールする方法ないし。と、準備していたら、パッケージファイルの Info.plist が

 <key>CFBundleShortVersionString</key>
<string>0.13.</string>

とかへんなところで切れていることに気づいた。直した (r2138)

バージョン番号は 1桁で収まるという Ruby 的な考えで 5文字でぶったぎっていた。甘い考えだった。なんかチカラ抜けたので、今日はここまで。