Rabbit の MacPorts 0.5.6_0.1 (rb-gnome のビルドエラー修正)
Ruby/Gtk による素敵プレゼンテーションツール Rabbit が依存する、rb-gnome の gtk あたりでエラーがでるのに気づいたので対応。 0.5.6_0.1 に。Rabbit 本体はなにも変わっていません。MacPortsWikiJP の PrivatePortfile/rb-rabbit からどうぞ。
extconf.rb にオプション渡さないと make 時にエラーが発生してもステータスが 0 になるなんて気づかなかったぜ。ちゃんと確認しないといかんね。
今は gtk2 の基本セットというか、かなり小さい構成で構築するようになってる。でも poppler とか rsvg とかも使いたいので、そいつらの対応を検討中。ruby-gnome の 0.16.0 は最新のライブラリ群と合わないぶぶんが多いので、いろいろ対処が必要。
- てきとうに動作しそうな trunk のリビジョンを確認して使うようにする
- 0.16.0 に必要な修正をする
のどっちかだろうね。今は前者でやってるけど、後者にして debian のパッチを流用したりするほうが実績的に安定するように思うなあ。