きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

RubyCocoa 今日のコミット(2008/05/28)

sf.net にバグ報告があがってたので調査。

問題の内容は2点。両方とも RubyCocoa のオブジェクトに KVO の監視を設定したときで

  • setValue:forKey: で値を与えたとき、2回 通知される
  • automaticallyNotifiesObserversForKey: が NO を返すキーであっても自動通知が行われる

というもの。どちらも RubyCocoa の実装のバグ。

直すのはそんな難しくないのだけど、通知とかデリゲートなどの協調するようなのは、テストの用意がめんどいよな。書くけどさ。修正してコミットした(r2022-2023)。rubycocoa-talk に関連しそうな質問があったので「直した」とだけ報告。

array 系の KVC が未修正(未確認。たぶん同じ問題があるはず)だけど、それはまたあとで。(5/29 追記:やっぱり問題だったので修正した [r2205]。バグトラッカーはクローズ)