きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

第1回 「詳解 Objective-C 読書会」行ってきた

無事終えることができました。内容は、記録のページに書いたのでそちらを見てください。

以下は個人的なあれこれ

  • MLに10人くらい集まって4-5人で開催できればよいか→24人参加でたいへんなことに
  • 当日の朝、MacBook壊れる。現地に早めにいって、交換しようとしたらプラスドライバ忘れる
  • 仲見世がいつもより混んでた気がする。
  • iPhone人気はびみょーらしい
  • ノープランなわりに、読書会はまともに行うことができた(みんな、ありがとう!)
  • 広島から来た人、1名(仕事のついでかなんかみたいだったけど、すごいよ!)
  • 読書会は予想以上に集中力使う。
  • バックグラウンドのいろいろな人がいるので、見解がおもしろい。人集まったらこうでなくちゃね。
  • 小銭とOAタップの用意を先にお願いしておいたのがよかった
  • ヒレガス本の営業をしてきた
  • どぜう、ネギ、ネギ、どぜう、ネギ、ネギ、ネギ(いや、好きだけどね>ネギ)

次回は平日の夜に開催してみる予定。チャットがあるといいよね、という案がでて、確かにそうだと思うので、次回はAir Mac用意してみるよ。少なくとも会場内はネットワークつながるように。

なんとなく月2回の開催で、前半→土日、後半→平日、という組み合わせにしたらよいかな〜といった感じ。どっちかは来られるだろう、ということで。(全部参加することが可能だとは最初から思っていない&とにかくはやく通読したい)