きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

MacPortsのport syncがsubversionのエラーで失敗する

自分のsources.confには、svnで管理しているport treeが4つばかり(本家開発用、rabbit用、野良用、自分用)書いてあるのだけど、土曜あたりから

 This client is too old to work with working copy

というエラーで、port syncが失敗するようになった。手元のsubversionは1.5に更新済みだったので、なんだかわからない。

macportsソースコードを調べてみると、 /Library/Tcl/macports1.0/macports_autoconf.tclにsvnのパスが書いてあって、そっちを優先するようになっているらしいことがわかった(baseのmacports1.0/macports.tclの1317行あたりを参照)。

このファイルを編集して"/opt/local/bin/svn"にしたら直った。

チケットを#15868として登録して、「そもそもmacportsのmake時のsvnコマンドのパスを記憶するのっておかしくないか?」と言っておいた。なんか雰囲気的にスルーされそうな予感。