きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

第3回 「詳解 Objective-C 2.0 読書会」行ってきた

内容は、記録のページに書いたのでそちらを見てください。

寝坊と道に迷ったので30分遅刻。別の地図で場所確認しとけばよかった…
みなさんすみません。

今回はオーナーシップポリシーが最大のポイントなんだけど、復習にはどうするとよいだろう?
例題つくるとよいかも。
「この場合、オーナーシップをもつのはどのオブジェクトか」みたいな。
引っかけ問題はオーナーシップがゼロ、くらいか。あんまり複雑なのはプログラム側に問題アリだよな。

実際のプログラミングでは[macosx-jp:04620]に従えば問題ないと思うけど、背景の考え方はオーナーシップなんだよね、やっぱ。

オーナーシップポリシーに基づいてコードを書くと、原則としては(retaincount == オーナーの数)ということになる。すると、オーナーシップを持つオブジェクトがないという状態はどうなるの?っていうときに便利なのが自動解放(autorelease)の機能。
autoreleaseがあることで、1メソッド内などの短期のコンテキストではオーナーシップを取得せず、retainもreleaseもされないまま利用が可能という状態のオブジェクトを利用できる。これがあることで、単純な参照カウントのプログラミングよりもObjective-Cのメモリ管理はずいぶん簡単になっている。

その他。

  • どういうわけか今回はPHPの人が多かった
  • 水出しアイスコーヒー大人気
  • すぐ上のフロアが飲み屋とかマジ便利

ふりかえり。

  • KEEP
    • 開催する
    • プロジェクタはよい。次回も用意する
  • PROBLEM
    • 遅刻とかあり得ない
    • 部屋やや狭い。16人であれかあ(最大27人の部屋)
  • TRY
    • 地図は店舗のは信用しない(正しくてもわからないときもある)

次回の日程は現在調整中。
アンケートに協力ください。