きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

iPhone開発でつかえるライブラリ

"TTURLRequest"で検索かけてみたら見つけたスライド。

iPhoneでのウェブサービス利用のアプリをつくるときに、標準のFoundationより便利なライブラリを紹介している。サードパーティCocoaライブラリウォッチャ的におもしろかったので、メモがてら抜き書き

という感じ。なんかgooglecodeにプロジェクトあるものが多いけど、たまたまかな?SourceForgeがきょうび選択されないのはわからんでもない。

Objective-Cでプログラミングを完結させる(他言語インターフェイスしかないライブラリはラッパーを経由させる)、サードパーティのライブラリをいっぱい使おう、という姿勢がとても好み。C、C++を直接扱えるのはObjective-Cのいいところではあるのだけど、Cocoaプログラミングはそうでなくっちゃね!

ここで挙がっていないもので、自分が知っている似た守備範囲のものだと、

とかがある。

*1:今はGTMHTTFetcherクラスはなくなっていて、gdata-objectivec-clientのGDataHTTPFetcherになっている