きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

第34回 Cocoa勉強会にいってきた

5/30のCocoa勉強会に行ってきたので記録。

発表

「画像変換」すみません自分の準備しててあんま聞いてませんでした。。。

Bonjourを使ったMac/iPhone/touchの通信」Bonjourを簡単に扱うためにつくられたクラスBonjour Network Serverとそれをさらに拡張して通信するって話。

iPhoneでタブバーを(無理やり)非表示にする方法」タブバーをビューのナビゲーションに使うけれど画面に表示しないためにはどうすればいいか、という話。でも結局コードでビュー切り替えたほうが良い、という展開に。でも試した上でのその結論てのは、それとして価値があると思うのだ。

自分の発表

「InputMethodKitで日本語入力」読み物の資料はまだできてない。とりあえずサンプルとスライドだけ。

その他

時間があったので質問コーナーを。iPhone開発での特定機能の実現方法や発表の補足など。

次回は7月の予定。今週末からWWDC行く人たちはお気をつけて。