きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

F-Script 2.0がリリースされてた

Cocoaスクリプト言語の老舗、F-Scriptの新しいバージョンがリリースされてた。

RubyCocoaPyObjC、CamelBonesのようなブリッジではなく、純粋にCocoa用につくられているというのが最大の特徴。ある意味MacRubyが近いのかな。

64bit化やGC対応、Scripting Bridge対応などLeopardをばっちり追っかけてるようだ。あと、ついに標準で新しいクラスが定義できるようになったね。これは大きいな。あとリテラルユニコード使えるってのも。

アプリケーション組み込みのスクリプトの選択肢として、まだまだ現役だと思うよ。