きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

MacPortsのruby, ruby19をreadline-5にリンクするようにした

readlineはバージョン6からGPLv3 or laterになったので、RubyとGPLv2のデュアルであるrubyとはリンクできない。前に聞いててすっかり忘れてたのでようやく対応。

ヘッダしかないport:readline-5という謎のportがあったので、それをライブラリファイルありのものにするようリクエストしたりなんかの前準備のほう気持ち的にやっかいだったり。なければいきなり新規のportでつっこめたんだけどねえ。maintainerなしのportとしては予想外の即日対応だった。ありがとう>jmr!

ruby186のほうは別件の調べ物を並行してるのでちょっとまだ。

(2010-12-26 追記)MacPortsではソースコードをダウンロードしてコンパイルしているので、このケースではライセンスの問題はないとのアドバイスを何人かの方からいただいたのでport:readline(現在バージョン6.1)へのリンクに戻しました。