きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

第43回 Cocoa勉強会に行ってきた

会場はほっとプラザはるみ、勝どきから歩いて15分くらい?
隣の清掃工場が会場だとかんちがいして「でけー!さすが中央区」と思ったりしたけど、どうでもいいですね。

発表

「Blocks」Blocksの基本から構文あれこれ。説明されると「なるほど」な感じだけど罠多いっすねーという感想。質疑応答では、マルチスレッド時の処理や、blocks外のオブジェクト(id)アクセスについてなどの話に。

「貨幣型とロケールなど」数値decimalの話、ローカライズされた通貨の話など。

iPhoneのデモアプリ」カメラを利用して、iPhoneの画面を表示してtwitterの検索結果も表示したり。外付けのカメラを使うことで。twitter連携も。

「AirPrint」iOS4.2で発表されたAirPrintの概要と実装方法について。用紙サイズは基本的にiOSがよしなに決める、など通常の印刷とはちがうところもちらほら。今のとこHPのプリンタしか対応していないので、持っていないならSDK付属のシミュレータやAirPrint Hacktivatorなどを使おう。

「Finderと同じソート」アイテムをリスト表示するとき、単純に[NSString compare:]でソートすると残念な感じになる。

  1
  10
  11
  2
  3

みたいな。Finderのようにソートするための方法3種類を解説。

「Core Graphics vs OpenGL Hybrid Drawing Technique」

  • OpenGL: 速い
  • CoreGraphics: キレイ

両方の長所を生かして、操作中やプレビューはOpenGLで、操作の最終結果はCoreGraphicsで描画することでレスポンスの良さを保ちつつキレイに表示させるテクニックについて。

お知らせ

次回は年明けて1/22、千葉の松戸にて。