きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

MacPorts公式のport:rubyを1.8.7-p352にした

ruby-1.8.7の新しいのがでていたので、テストして更新した。

手順はこんな感じ。

 % vi Portfile # Portfileのバージョンを書き換え
 % sudo port fetch ruby
 % port-upd-sums ruby ruby-1.8.7-p352.tar.bz2
 % sudo port -k upgrade ruby
 % cd `port work`/ruby-1.8.7-p352
 % sudo chown -R ${USER} .
 % make test-all
 % popd
 % svn ci Portfile

1.9.2もそろそろですかねー。

そのたのできごと

本体の作業自体はとくに問題もなかったんだけど、ほかでちょっとあったのでメモ。

clangでコンパイルエラーになるので直して、という連絡がくる。たぶん、#29974の流れ。そもそも1.8系はclang対応してないように思ったのだけど、、、。

 #ifdef __GNUC__
 __inline
 #endif

が、C99に定義されてないので static inline にしてほしいとのこと。なんかへんなとこで影響でるものイヤなので「__GNUC_STDC_INLINE__で分岐すればいいんじゃないですかね」ということで合意(r80060)。

上記の相談の際に、

 configure: WARNING: unrecognized options: --without-tk, --with-opt-dir

とか出るから「このconfigureオプションいらなくね?」と言われたんだけど、「WARNING出るけど機能してるし要るから残して!」と言ってそのままに。これって警告でないのが正しいように思うけどどうなんだろね?

また、ftp.kr.FreeBSD.orgのファイルサイズが足りなすぎる事件ですよ。10.5.8のマシンのほうでテストしようと思ったらチェックサムエラー。以前も2度あったんだけど、その都度、管理者っぽいメールアドレスに「おかしいっすよ。正しいサイズとチェックサムはうんぬん…」というメールをしていたんだけど、もう三度めでげんなりなので、ミラーサイトから外すようMacPorts側に要望した(#30052)。