きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

MacPortsのport:ruby186を1.8.6-p420に

前のメンテナが引退したため仕方なく引き継いでる1.8.6をようやく更新(p399->p420)。ついでにLionで使えるようにしました。使ってるひといるのだろーか?

vendor-dir関連のパッチを整理

site_rubyの他にvendor_rubyを使えるようにするパッチを調整。

ファイル別のパッチになってて扱いづらかったので1ファイルに集約。configure.inにパッチ当てるためautoconfがインストール時に必要になっていたのを、configureを直接パッチ当てるように変更。これでいきなりperl5のupgradeが走ったりするのを避けられる。

thread_hooksバリアントを削除

もともとRubyCocoaでしか使ってないし、使うのは10.5 Leopardまでのバージョン、port:rb-cocoaはport:ruby(1.8.7)を利用、ということでバリアントとパッチを削除。

getcontext/setcontextを無効にするパッチを削除

configureのオプションで指示できるようになったのでパッチを削除し、configure-argsに追加。