きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

RubyCocoa 今日のコミット 2011-09-07

なんとなく1.9対応に挑戦してみようかなと。それほど本気なわけじゃなくって、簡単にできるところは手をいれておくか、ってくらい。

  • RARRAY_LEN()/RARRAY_PTR(), RSTRING_LEN()/RSTRING_PTR()を使うように。(r2329, r2330)

RARRAY(ary)->lenとかは1.9では使えないのでRARRAY_LEN(ary)に変更する。置き換えたRARRAY_LEN()は1.9専用じゃなくって1.8.7や1.8.6でも使えるようになっている。

この手の修正はdiff見ても正しく変更したかわかりづらいのが難。vimdiffで確認したけど、今思えばdocdiffでもよかったかも。