きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

第49回 Cocoa勉強会に行ってきた(12/17)

遅くなったけど書いておこう。

会場はルノアールマイスペース 新宿区役所横店。タバコの煙がキツかったっす。今までは池袋とか新宿三丁目とかキレイなとこ多かったので油断してたぜ。

以下発表など。

Lionのバージョンとアンドゥ

じぶんの発表。あとで詳細書く予定。

バージョンでドキュメントの内容を戻したときってアンドゥマネージャはどうなるの?という話。

前回の他の人の発表での未解決の疑問点を調べてみた。発表して終わり、じゃなくてそこからまた話題が伸びるってサイクルがあると勉強会的にいいかなあと思って。まあネタがなかったというのもある。

iOSでフリーラインのタッチ判定

いわゆる「当たり判定」の話。ゲーム開発ではよくあるテクニックだそうなのですが、その発想に衝撃を受けた人が多数だったのが印象的。

開発の小ネタ

Xcode 4でのビルドプロダクトの出力場所の変更方法など。

ARCへの移行

議論の感じからするに、retain/release(MRC)に変換して理解するのがよさげだったもよう。clangのrewrite使って展開したコードに書き直すとかやってみるとか技術的には楽しそう。

その他の話題

思い出せる範囲で。

  • iOSアプリのターゲットのOSバージョン。たとえばiOS 3.xは?
    • サポートする。USなんかだとゲーム機代わりにiPod touch使ってる層がそれなりに。
    • サポートしない。旧OSのままの割合は少なく、また旧OSを使ってる層は売上になりにくい。
  • アプリのアップデートのテストをするために任意のバージョンに戻せるとうれしいのに。
  • 仕様があいまいな開発だと、人月で契約するほうがおすすめ。

次回の予定

1月下旬から2月上旬ごろに千葉県の松戸で行います。じぶんはそんなでもないけど、神奈川や東京西方面の人は遠いよね>松戸。