きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

キーチェーンの構成を見直してみる

昔はわりとマメにロックしてたんだけど、ウェブサービス増えてきてめんどくさくなってしまって、今はキーチェーンは開けっぱなし。それもどーよと思ったので、ちょっと考えて3つに分割してみた。

  • ふだん使うもの
  • お金がらみ
  • デフォルト
ふだん使うもの
毎日レベルで使うもの。メール、SSHtwittersvnなど。基本的にロック解除したまま。
お金がらみ
支払いがあったりするもの。amazonとかpaypalとか。通常はロックで、自動ロックの時間も短めに(現在3分)
デフォルト
上記の2つに該当しないもの。たまに使うWebサービスやアプリケーションなど。通常はロック。これをデフォルトにしておいて、必要に応じて上記2つに移す。

考え方としては、決済関係は分けといたほうがいいかな。新規作成するときに開きっぱなしのキーチェーンにつっこむのは嫌だなあ。というあたりでこういう結果に。ゲンミツには決済系は細かくわけたほうがいいんだろうけどとりあえずはこれで。

なんか標準的な運用というか、スタンダードがあるように思うんだけど…参考になるものとかあればぜひ教えてください。