きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

第57回 Cocoa勉強会に行ってきた(1/26)

会場は今回も新宿伊藤ビルの貸し会議室

以下発表など。

(3/24 追記:ようやく書きました)

RSA公開鍵

遅刻したのでメモがないです…SSL使っててさらにデータを暗号化する価値ってどーなの?とかについて議論してた気がします。

iOSでGIF画像を扱う (iOS)

iOSガラケーとメールをやりとりする際にGIFを使いたい。古い機種だとpngが扱えないものがあるから。GIFLIBを使った実装の手法とデモ。

(議論など)

Baseによるローカライズまとめ (iOS)

最近のXcodeのBase+言語ごとのstringsによるローカライズのまとめ。

(議論など)

  • Q. autolayoutならボタン等の幅も自動的に調整される?
  • A. Apple的にはYES。constraintはnibでなくコードで書く派の人もいました。
  • Q. コマンドラインの変換ツールとかない?
  • A. ibtoolでいけるかも…?

5年後のcontrol enabler. (Mac)

ツールバーやメニューは有効/無効を制御するのは簡単だけれど同様にビュー上のアイテムも有効/無効を制御したい。そんな制御クラスを作ったよ。以前の同様の発表からリファインしてこーなったとか。

Nesting Scroll Views (iOS)

ネストしたテーブルビューでランドスケープ表示したときの動きがおかしい。→みんなでデバッグ。→解決せず・・・

(感想)まあそんな日もあるよね。

CocoaSQLMapperについて (iOS)

SQLiteを使うライブラリCocoaSQLMapperiBatisっぽく使える。資料が発表者の方のブログに上がってます

(議論など)

  • NSDecimalNumberが使えるとうれしい(これは最近実装された)、to-manyが使えるとうれしい
  • Q. Core Data使わない理由は
  • A. Androidとの共通化のため。サーバと同期するため。など。
  • Q. Migrationはどうしてる?
  • A. 各バージョンのMigrationスクリプトを実行するようにしてる。

Play framework + iPhone (iOS)

きょうびのiOS開発はサーバでWebサービス組んでやりとりするものも多い。で、heroku上にPlayでrestなサービスを構築する話。

iPhoneと位置情報をやりとりするアプリでデモ。Playでつくったサービスをherokuにデプロイして、実際のiPhoneで位置情報をサーバ側に保存、取り出しまで。

(感想)ほんと今のWebサービスってデプロイ簡単でびっくりだよねえ。あとPlayはScalaだけじゃなくJavaも使えたの知らんかったよ…

その他の話題

  • CESのおもしろそうなものあれこれ。iPadあるとすぐに動画見られるの便利だねえ。
  • 電子書籍ビューアのしおり位置の保存手法について。
    • この「位置」ってリフローしたらどこよ?
    • 聖書
    • 法改正の条・号
  • iOSのペアレンタルコントロールの拡充案。