きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

第60回 Cocoa勉強会に行ってきた(7/6)

会場はよくお世話になってる新宿伊藤ビルの貸し会議室

以下発表など。

Bluetooth LE (iOS)

話題に出たリソース。

Driverについて (Mac)

  • ドライバの実装はkextとIOKitの2通り
    • kext: Cでcallback関数を書く。明示的に起動/停止が必要。
    • IOKit: IOKitの派生クラスを書く。自動でロード/アンロードされる。
  • それぞれのサンプルと動作確認例
  • 32|64の両方を有効にしてビルドすることに注意

(感想)やっぱハード寄りのほうはわからん。

Common Cryptoを使った共通鍵の暗号と復号 (iOS/Mac)

  • 関係するdeveloper文書の概要
  • Common Crypto → 10.7のCC_cryptoのman参照
  • 新しいSecTransform
    • 10.7移行、GCD対応
    • まだ整備中といった感じ

(感想)SecTransformで圧縮とかできそうな気も。

PoiCa Sensorの仕組み (iOS)

いろいろなお店のアプリ(ポイント、割引など)と連携して動作するアプリPoiCaの仕組みと方針について。 該当店舗に入店すると通知して。

  • Wifi-専用機器(raspberry pi)-サーバといった構成(資料の図参照)
  • iOS, AndroidSDK(店舗側のアプリ組込み用あり)
  • 方針: ユーザとのフェアな関係、セキュリティの担保

(感想)すごく誠実でいいなあ。技術的な線の引き方も明確でよいっす。

ZIPについて (Mac)

  • 歴史的なこともあり、やたらデータ/APIがややこしい。
    • ファイルの構造
  • ライブラリ: minizip, Objective-ZIP, ZipKit
  • コマンドラインを使うのがいちばん確実かも…?

(感想?)個人的にちょっといじってみようと、勉強会の後にinfo-zipとrubyzipのインターフェイス見てみたんですがそれっきりになってます。必要にかられないとモチベーションが足りない。。

その他の話題

  • cocoapods便利!
  • 10.9をVMWareで試すには、先に10.8インストールしておく必要あり。

次回の予定

9/7(土)に同じ場所で開催します。