きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

Mavericksの次は10.10なの?

ヨタ話。ついったに投げるには長かったのでこっちに。

どこで見たか忘れちゃったんだけど、「Mavericksの発表後に10.10の開発にはいるよ」ていう英語の記事を見たんだけど、次のバージョンって"10.10"なわけ?11.0じゃないの?

/usr/include/AvailabilityMacros.h 的には10.8→1080なわけ(下記参照)で、10.10だと1100になるんでしょうか。それはちょっと違和感あるなあと。

   /*
    * Set up standard Mac OS X versions
    */
   #define MAC_OS_X_VERSION_10_0 1000
   #define MAC_OS_X_VERSION_10_1 1010
   #define MAC_OS_X_VERSION_10_2 1020
   #define MAC_OS_X_VERSION_10_3 1030
   #define MAC_OS_X_VERSION_10_4 1040
   #define MAC_OS_X_VERSION_10_5 1050
   #define MAC_OS_X_VERSION_10_6 1060
   #define MAC_OS_X_VERSION_10_7 1070
   #define MAC_OS_X_VERSION_10_8 1080

あと、1080を10080に変更するってのは今までの経緯からすると難しいと思う。SDK Compatibility GuideのListing 3-3にあるように「直に1080とかの値を書いてね」ってのが今の作法だからね。

   #ifdef __MAC_OS_X_VERSION_MAX_ALLOWED
       // code only compiled when targeting OS X and not iOS
       // note use of 1050 instead of __MAC_10_5
   #if __MAC_OS_X_VERSION_MAX_ALLOWED >= 1050

ということで、プログラマ視点でAvailabilityMacro.hのことを考えると、10.9の次が10.10にはならないんじゃないかなあという話でした。

(10/9 追記)あ、大小関係さえ保たれればいいから、10.9まで1090にして、10.10から10100にするのはありかも。