きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

第66回 Cocoa勉強会に行ってきた(6/14)

会場はいつもの新宿伊藤ビルの貸し会議室

以下発表など。内容的なことは勉強会のサイトのほうにレポートを書いたので、こちらは感想とか主観メインで。

発表「LightBlue Bean」(gadget)

BLE(Bluetooth Low Energy)で接続できる、いろんなセンサーついてる、Arduinoなどのフリスクサイズのデバイス。きょうびこの手のってすげえ小さくなってるよねえ。

当初の予定よりすごい遅れて勉強会の当日にSDKが公開されたんだけど、Objective-CAPIになってちょっとおどろき。Cの関数だけ並んでると思ってたよ。
あとで開発会社のWebサイト見たら、開発かかわってたらしいpopSLATEAPIのとこも"Coming soon!"て書かれててちょっと笑ってしまった。

発表「iOSアプリの署名」(iOS)

アプリのビルドと署名の分割について。去年の12月の続き。

iOSアプリぜんぜんやってないから理屈で考えつつ聞いてた。ふだんXcodeいっぱつでできるのは簡単で良いけど、逆に隠蔽されてて融通きかないところもあるよね。

発表「OS Xの画面開発」(Mac)

storyboardの話。既存のアプリでViewControllerに手を入れまくってるから、いまさらレスポンダーチェーンに入れられても困る、という参加者の意見にもなるほど。まあでも新規アプリでしか使わんよね。

発表「irMagician」(gadget)

MacやPCなど別機器からの指示を受けてIRリモコンになるirMagicianの話。

発表者の他のユーザからオプションパーツのリクエストが出たりと、「開発してるなあ」と本質的でないとこで感心してしまったり。

発表「Swift」(swift)

Appleの新言語、swiftについて。発表者が自分用にplaygroundで試しつつ作ったという、大ボリュームのスライドを見ながらみんなであれこれ。

C++からObjcive-Cに来た人と、Rubyから来た自分でけっこう感じ方がちがうなあと思った。自分としては「実行速度を言語でとりにきたか」というのが第一印象。WWDCのちょっと前にrustについてちょっと調べてたのもあるけれど。

次回の予定

8/2に開催予定です。