きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

port:pecoを0.2.0に更新

しました。

先日MacPorts公式にport:pecoを登録してから気付いたんだけど、peco-0.1.12とMacPortsのportコマンドとの組み合わせで、どうも動作がおかしい。portの出力をpecoに渡すとそのまま固まってしまう(killしないと終了できない)。0.1.11以前は問題なかった。

pecoの変更を追っかけてみると、0.1.11と0.1.12で入力バッファの処理が変更されていて、どうもそのへんじゃないかと思ってレポートしたりして、報告した問題は解消されたんだけど、portだけまだおかしい。これはたぶんportが悪いんだと思う。

仕方ないので、パイプでつながないようにすることにした>"pbcopy; pbpaste"のあたり。

   % sudo port selfupdate
   % sudo port upgrade $(port outdated | pbcopy; pbpaste | peco | cut -f1 -d\ )

これで更新したいのを選ぶとupgradeされる。地味に便利。