きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

MacPortsのw3mmanが動かないので直した

w3mというターミナル上で動作する偉大なブラウザがあってですね、それに付属する`w3mman`というコマンドがSEE ALSOやヘッダファイルをリンクとしてジャンプできたりとえらく便利で愛用してたんですよ。

いつのまにか実行しても空の画面しか表示されなくなっていて、「ながいこと更新されてないソフトだししゃーないな」と思ってエイリアス解除して忘れてしまっていた。さいきんふと思い出して調べてみたら、

   % perl w3mman2html.cgi
   Can't use 'defined(%hash)' (Maybe you should just omit the defined()?) at w3mman2html.cgi line 223.
   %

と、そもそもスクリプトperlのエラーで動かないということがわかった。どうもメッセージのとおり単にdefined()を外せばよいようで、@msmhrtさんからdebian版は問題ないらしいとの情報をもらって確認したりして対応した。

port:w3mはnomaintainerなので修正パッチを追加(ついでにw3mhelp.cgiも)してコミット。

というわけで、port:w3m @0.5.3_6からはw3mmanが動くようになっているはずです。