きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

Cocoa勉強会 関西 #15 に行ってきた

というわけで報告。いろいろあったけれど、勉強会の話だけ。

発表

大森さんの「WiiRemote Frameworkの使い方」。WiiRemote Framework でのプログラミングの総ざらい。母艦から、LED の点灯や振動まで制御できるのは知らなかった。でも使い道が思いつかない。

北村さんの「Image I/O について」。ImageIO でのイメージの読み込み・出力について。NSImage との比較がすげえ参考になる。自分のやるようなプログラミング範囲では、当面は NSImage で事足りそう。

河本さんの「CoreData のフィールドの情報を取り出すデモ」。CoreData の Description を取り出して〜という話。技術的には RubyCocoa での CoreData サポートのときに調べたものなので知識はあったけれど、実際のビジネスでどんな感じに CoreData が使われている(または使われていない)というあたりが面白い。

木村の「らくらくアップデートSparkle in 関西」。3月に関東でやったやつの焼き直し。行きのサービスエリアなんかでがんがん見直ししたので、前よりもだいぶよくなったはず。発表よりもOmniDazzleの営業に成功。果たして売れたかな…?自分の資料はいつものとおりCocoa勉強会の発表資料においとく。今回はサンプルアプリもあり。

藤本さんの「RubyCocoaでFlickrViewerを作るデモ」。"to_s"ボクメツ運動の内職をしていて、ほとんど聞いていなかったのはヒミツ。

さえきさんの「AppKit meets QuartzCore!!」。以前に関東でやったものとだいたい同じ。苦手のグラフィック分野だけれど、前と比べて理解できた気はする。成長したかな。

感想

自作アプリのちょっとしたデモなんかもあって、関東とはまた少しちがう雰囲気。北村さんとかさえきさんのサンプルコードのボリュームに(またも)驚く。