きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

i5TQConv - ごたくコンバータ for iPod Quiz リリース

i5TQConv バージョン 1.0 をリリースしました。RubyCocoa 製。

これはなに?

iPod のゲームで、iPod Quizというクイズゲームがあり(有償、150円)、このゲームではテキストファイルとして問題データを作成することができます。

i5TQConv は、日本に古来よりある「ごたく」用の .5TQ ファイルを iPod Quiz の trivia.txt に変換するアプリケーションです。iPod Quiz では回答の選択肢の数が最大4なので、てきとーに選択肢をひとつ抜いています。もちろん正解は抜いていません、たぶん。

SJIS から UTF-8 への変換をどこでやるか悩んだままウヤむヤに実装。ここがうまくできれば、コードかなりキレイになると思うのですけどねえ。添削歓迎します。

データ読み込みは人まかせ

.5TQ ファイルの読み込みには「ごたく開発キット」という LGPLperl スクリプトを利用しました。ppc Mac 上ではエンディアンの影響でうまく動作しなかったのだけど、pack 文字列を直すだけでよかったのでパッチを作成して作者の人にメールしたところ、エラー。まあ 1999 年の情報ですからね…

というわけでここで感謝の意を表明しておきます。ごたく開発キットのおかげで、このアプリを簡単につくることができました、ありがとうございます。