第64回 Cocoa勉強会に行ってきた(12/7)
(書くの忘れてた。2014-02-26に公開)
会場は千葉県は松戸のSENDAI-YA。個人的には1年ぶりくらい?
以下発表など。
「ドキュメントベースアプリをTab化する」Mac
前回のマルチウィンドウの続き。PSMTabBarControlを使ったTab化について。
(感想)あー、懐かしいね>PSMTabBarControl。ふと思ったんだけど、MacでもApp Switcherスタイルでウィンドウ/アクティブドキュメントの切り替えをするアプリってないのかな?見た記憶がない。
「Xcode Server みんなで使ってみる」Xcode
Xcode Server(OS X Serverが必要)でできること。
- プロジェクト統合、アーカイブ
- Git, Subversionのリポジトリサーバ
- 複数のiOSデバイスの実機での自動テスト
リポジトリサーバとCIのハンズオンを参加者で実施しようとしたのだけれど、会場のネットワーク環境やサーバのディスク容量の問題などであまりうまくいかず。ハンズオン難しいよねえ。
「iOS向けのフレームワーク化に挑戦」iOS
MacのようにiOS用の.frameworkを作成する手順について。
- .frameworkの配置になるようシェルスクリプト等で作成
- ライブラリの実態は静的ライブラリに
(感想)podでダメな理由がよくわからなかった。あとで試してみよう。
「iOSアプリのデジタル署名」iOS
受託のときの納品を
- 未署名のアプリを納品。
- 納入先で署名してサブミット。
というようにしたいことがあり、その実現手順について調べた。Xcodeがなにをしているか、その際に必要になる情報などなどまとめ。
(感想)ほぼ完全なビルド済みアプリを作成して、それをもういちどXcodeでビルドというのはダメだった、というのが気になるところ。Xcodeの動作的にいけそうな気がするんだけどなあ。自分がアプリ公開するときがきたら試してみよう。
「Neerby Networking Multipeer Connectivity」iOS
iOS7からのMultipeer Connectivityについて。WIFIまたはBluetoothでデバイス間通信ができる。
- サービスタイプの名前で接続する。
- Gamekitと異なり、別アプリ間でも接続できる。
- データ型などはないので、通信データの解釈はアプリで行う。
- Mac上のシミュレータでは動作しない。試すにはiOSデバイスの実機が必要。
(感想)今回いちばんおもしろかった。
というところにすごく可能性を感じる。少人数の勉強会でのチャットなんかに使えたら便利そう。だとしたらMac版がほしいなあ。。