きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

第64回 Cocoa勉強会に行ってきた(12/7)

(書くの忘れてた。2014-02-26に公開)

会場は千葉県は松戸のSENDAI-YA。個人的には1年ぶりくらい?

以下発表など。

「ドキュメントベースアプリをTab化する」Mac

前回のマルチウィンドウの続き。PSMTabBarControlを使ったTab化について。

(感想)あー、懐かしいね>PSMTabBarControl。ふと思ったんだけど、MacでもApp Switcherスタイルでウィンドウ/アクティブドキュメントの切り替えをするアプリってないのかな?見た記憶がない。

Xcode Server みんなで使ってみる」Xcode

Xcode Server(OS X Serverが必要)でできること。

リポジトリサーバとCIのハンズオンを参加者で実施しようとしたのだけれど、会場のネットワーク環境やサーバのディスク容量の問題などであまりうまくいかず。ハンズオン難しいよねえ。

iOS向けのフレームワーク化に挑戦」iOS

MacのようにiOS用の.frameworkを作成する手順について。

  • .frameworkの配置になるようシェルスクリプト等で作成
  • ライブラリの実態は静的ライブラリに

(感想)podでダメな理由がよくわからなかった。あとで試してみよう。

iOSアプリのデジタル署名」iOS

受託のときの納品を

  • 未署名のアプリを納品。
  • 納入先で署名してサブミット。

というようにしたいことがあり、その実現手順について調べた。Xcodeがなにをしているか、その際に必要になる情報などなどまとめ。

(感想)ほぼ完全なビルド済みアプリを作成して、それをもういちどXcodeでビルドというのはダメだった、というのが気になるところ。Xcodeの動作的にいけそうな気がするんだけどなあ。自分がアプリ公開するときがきたら試してみよう。

「Neerby Networking Multipeer Connectivity」iOS

iOS7からのMultipeer Connectivityについて。WIFIまたはBluetoothでデバイス間通信ができる。

  • サービスタイプの名前で接続する。
  • Gamekitと異なり、別アプリ間でも接続できる。
  • データ型などはないので、通信データの解釈はアプリで行う。
  • Mac上のシミュレータでは動作しない。試すにはiOSバイスの実機が必要。

チャットアプリをデモ。iOSバイス3台で簡易チャット。

(感想)今回いちばんおもしろかった。

  • 別アプリ間でも接続できる。
  • WIFIBluetoothを混在したネットワークを構築できる。

というところにすごく可能性を感じる。少人数の勉強会でのチャットなんかに使えたら便利そう。だとしたらMac版がほしいなあ。。